katananotomo’s diary

中年リターンライダーがカタナ400 と行くプチツーリング日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

乗るに乗れなかった理由

2ヶ月以上ブランクが空いて、久々の投稿となってしまった。この間、色々あった。 なんと言っても台風19号の影響が大きかった。会社関係や親戚にも被災した方が多かったのだ。当然復旧支援活動でバイクどころではなかったのだ。 以前ツーリングをともにしてい…

はてなよ、書かねばならぬのか?

一ヶ月ほど記事を書かなかったら、何とはてなブログさんから、そろそろ書きませんか?と催促された‥すごいサービスだ! でもね、ここ一ヶ月まともにカタナに乗れてないのだよ。(>_<) サラリーマンライダーではあるけれど、休日出勤や家の仕事(畑やら田んぼ…

夏の終わりのツーリング

最近は朝晩だいぶ涼しくなってきた。暑かった夏も終わりということで、夏の余韻を感じながら最寄りの山を走ってきた。まずはR18を横切り、関・燕温泉方面へ、折り返して赤倉温泉経由でイモリ池へ。ひと休みしてから笹ヶ峰方面へ。山を駆け上がりつつ、 途中…

ガシャッ‥立ちゴケました

お盆休みに突入しました。これはバイクに乗らなくては!家の大掃除の合間を縫って、ホームコースをひとっ走りしてきました。 エンジンが暖まる前に走り出したせいか、最初の一時停止の発進でなんとエンスト!ガシャッ‥右折の出だしで立ちゴケです。それでブ…

さわやか高原ツーリング

今年の梅雨はなかなか明けない。 さわやかな風を求めて、戸隠高原まで行ってきた。ドカティに乗る同僚と合流するため、R292を飯山方面へ。豊田村で合流し、北信五岳道路を信濃町方面へ。幅員のある中速コーナーが気持ちいい!途中、飯綱町のワイナリーへ立ち…

はな金ナイトツーリング

華の金曜日、ウィークデーを乗り切ってようやく週末だというのに、明日も出勤となってしまった!うーむ、またバイクに乗れないじゃないか。 ならばこれから!というわけで繁華街で一杯‥じゃなく、海までひとっ走りしてきた。 R292を上越方面へ。高田公園辺り…

腹が減っては走りに行けぬ

人と同じように、バイクも腹が減っては(燃料がなければ)走りに行けない。というわけで以前満タンにして以来、初めて給油してみた。結果、180キロ走って9リットル。燃費は20km/lだった。これってどうなの?うーむ‥友よ、食費は程々にしてくれたまえ。 とは…

晴れ間のつかの間ツーリング

先週から梅雨に突入した。あゝ、またバイクが遠のく‥と思っていたら、つかの間の晴れ間!ここぞとばかり山を走ってきた。 最寄りの妙高山 赤倉温泉〜いもり池〜関川を越えて、黒姫山のスキー場付近を経由し、飯綱山の霊仙寺湖を目指す。 なるべく国道は避け…

家から一番近い山

ようやく時間が取れたので、山へ走りに行ってみた。新潟と長野の県境にある斑尾山だ。妙高からR292を飯山に向かい、途中右折して斑尾山を目指す。広くはないが車も少なく適度なワインディングでいい感じだ。山の上のホテルを右折したら下りになる。けっこう…

バイク遍歴 その3

三度目の正直で乗り換えたのが、94年式GPz400Fだ。米のTVドラマ「白バイ野郎 ジョン&パンチ」を好み、エディ ローソンの Z1000の活躍を目の当たりにした自分は、実はカワサキ派だったりする。 出典「1945-1997日本モーターサイクル史」写真は84年式モデル 角…

バイク遍歴 その2

次に乗ったのが、91年式CB400スーパーフォアだ。この頃、友人の影響で二輪車の安全運転大会にはまっていて、予選会に出場していた。その年の中型クラスがCB400SFで、そのために友人から譲ってもらったのだ。 出典「1945-1997日本モーターサイクル史」 ポジシ…

バイク遍歴 その1

バイクの免許を取ったのは、20才の時、教習車はたしかCBRかFZだった。そして初めて所有したのが82年式GSX250E刀だ。空冷のツインで250にしては車体も大きめ、けれどメジャーなデザインの刀ではなく、GS650Gの流れを汲む丸目ライトの刀だ。 (出典 1945-1997…

グッズを調達

前々から付けたいと思っていた、グッズを付けてみた。スマホホルダーと荷物固定用ネットである。 走るのは好きだが、実は方向音痴であるため、ナビは必需品だ。なんか違うなあと思いつつ、ドンドン進んでドツボにはまるタイプである。でもこれで一安心! ツ…

家から一番近い海

いきなり長距離ツーリングはハードルが高い。とりあえず身近な所を目指すことにした。家から一番近い海、直江津だ。基本ワインディング派なので、バイクで海を目指したのは、なんと20数年ぶり。 とはいえ国道8号を海沿いに走るのは、やはり気持ちがいいもの…

熱々のミソラーメン

GWが始まり、巷では10連休とも言われていますが、自分は暦どおりの休みです。しかも、もう5月だというのに時おり雪混じりの雨模様‥ こんな時は温かいものが食べたくなる。 そうだ!ラーメンを食べに行こう!という訳で向かったのは地元の「食堂ニュー ミサ」…

終わり良ければ‥

ライダー復活にあたって、決めたことがある。 それは、ガレージを出発したら、必ずここまで戻って来るということ。当たり前かもしれませんが、これ大事です。 年のせいか体力も気力も落ちてきたので、無理せずボチボチ楽しみます。 そして、無事に戻って来る…